GPS情報の誤差について

今どこ?」の位置情報がずれて表示されるっぽい。

原因が分からず、それなりにはまりました。

「電波は水中を通さない。」という記述を見つけて、雨のせいかなあとかも思いましたが、(雨の日は、少し感度が悪くなるのは、事実っぽい。)

地図の測地系を世界地系に合わせるように変更したら、位置が合うようになったところをみると、Yahoo!JAPANのAPI仕様が変更されたのかもしれません。

現在、世界地系に仕様変更されていることを前提で簡易的に対応中です。
とりあえず、コミュニティに投げておきましたので、はっきり次第、正式に修正したいと思います。


もし、仕様変更されてなかったら、何が問題なんだろうなあ。と。



※追記
コミュニティに返信があり、Yahoo!は、仕様変えてないらしいです。
世界地系に変更して、位置が一致したのは、偶然っぽい。
結局のところ、位置ずれは、解決してない。
引き続き調査してみます。